キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

都道府県別キャリア関連情報

- 中部 -

  • 新潟
  • 富山
  • 石川
  • 福井
  • 山梨
  • 長野
  • 岐阜
  • 静岡
  • 愛知

新潟WORK NAVI(ワークナビ)

県内各地のハローワークや求人・求職情報検索等、就職に関する情報や機関を案内している。

富山県人材活躍推進センター

富山県内企業の人材確保をワンストップでサポートするために、「とやま自遊館」内に設置された、若者・女性・高齢者等の就業支援機関を集約したセンターである。
ハローワーク富山をはじめ、関係機関と連携し、富山県内で就職・転職希望の人、子育て中の人、企業経営者など、幅広い層への支援を行っている。

いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)

石川県への移住希望者をはじめ、学生や女性など、県内での就職を希望する人の就職・移住相談と県内企業とのマッチングを一体的にサポートしている。

石川県職業能力開発プラザ

石川県内の仕事や職業能力開発に関する、様々な施設や制度を紹介している。
労働者や事業主からの労働相談(無料)のほか、内職情報の案内、仕事に関する能力(職業能力、スキル)を向上させるためのサービスや情報を提供している。

女性ジョブサポート石川

「結婚や出産、育児などで退職したけれどもう一度働きたい!」と考えている方など、再就職を目指す女性を応援している。個別相談をはじめ、様々な内容で再就職へのステップを一つ一つ丁寧にサポートしている。

福井県人材確保支援センター(ふくいジョブステーション)

概ね50歳までの求職者を対象とした公的就職支援機関で、「正社員をめざす」人の就活をサポートしている。就職相談、求人検索、応募書類の作成支援、模擬面接の実施のほか、就職活動に必要なセミナー&イベントも開催している。また、敦賀市と小浜市にある「ミニジョブステーション」では、適性検査、模擬面接、応募書類(エントリーシート、履歴書、職務経歴書など)のチェック等、就職に関するあらゆる相談を受け付けている。

福井県シニア人材活躍支援センター

県内企業の人材確保と、長年企業に勤め専門的な技術や経験を有する60歳以上のシニア人材のマッチングを総合的に支援することを目的とし、相談から求人情報の提供および人材紹介までのサービスを総合的に提供している。

やまなし・しごと・プラザ

山梨県と山梨労働局が運営する「就職活動を支援する施設」。就職に関する相談を行うカウセリングを主に、職業適性診断や求人情報の検索・閲覧のほか、就職セミナー、職業紹介まで、就職に関するサービスがワンストップで利用できる。就職を目指す人は誰でも利用でき、高校生や大学生など学生も対象。

やまなし労働

「やまなし労働」は、県内の労働情勢、行政施策、各種制度、統計資料、主要行事の案内といった労働関係情報を、労働者や事業主に対して提供。発行は、春・夏・秋・冬の年4回。

シューカツNAGANO

長野県内の新規学卒者向け就職情報をまとめたポータルサイト。イベント情報や企業情報、メールマガジン等就活応援ツールの提供を行っている。
東京・銀座にある「シューカツNAGANOキャリア相談室」ではUIターンを希望する学生の就職相談を受け付けている。

ジョブカフェ信州

「若者誰もが気軽に立ち寄れる空間」をコンセプトに長野県が設置した、「自分の力で夢をつかもうとする若者の仕事探し」をサポートする施設。コンサルティングから職業紹介まで、40代前半までの就職を目指す人に、就職に関する様々なサービスを提供している。
県内各地で出前講座やキャリアコンサルタント等と連携した出張相談などを実施し、県内全ての若者のサポートを行っている。

岐阜県中小企業総合人材確保センター(ぎふジョブGUIDE)

県内企業の人材確保に関する総合支援拠点。企業の採用力向上支援を行う「ジンサポ!ぎふ」と求職者・学生の支援を行う「ジンチャレ!」がある。

男女共同参画・女性の活躍支援センター

仕事と子育てや介護の両立に悩む女性やキャリアアップを望む女性などが、キャリアビジョンを描き、実現できるように「伴走型サポート」を行っている。

しずおかジョブステーション

静岡県内3ヶ所(沼津・静岡・浜松)に設置されている求職者を対象とした支援施設。学生、若者から中・高齢者・育児中の人まで幅広い世代に対する支援を行っている。面談はWEBでも実施されており、対象別に様々なイベント・セミナーを実施している。

2. ふじのくに女性活躍応援会議

静岡県内の産業界における女性の活躍をより一層加速化させ、誰もが希望に応じて働き続け、活躍できる社会を形成するため、平成28年3月に発足した官民一体のネットワーク型組織。2021年12月現在、214の企業・団体等が参画し、事務局である県男女共同参画課と連携・協働し、女性活躍を進めるための事業の実施や情報発信を行っている。

ふじのくに留学生就職促進プログラム

静岡県内で学ぶ「日本で就職を希望する」外国人留学生のための教育と支援を促進することを目的に、文部科学省の委託事業として2017年に始まった事業。静岡県内の大学や地方公共団体、民間団体が参画し、各種講座やイベントを開催している。

ヤング・ジョブ・あいち

正規社員の就職を希望するフリーターや、休職中の若者の就職を支援するために作られた。カフェ感覚で気楽に立ち寄ることができ、様々な雇用関連サービスをワンストップで受けられる。

あいち女性の活躍促進応援サイト

女性活躍企業検索、活躍する女性のロールモデルの紹介、キャリアップや起業したい人への情報、子育て支援に関する情報提供の他、中高生及び大学生に向けての情報発信など、愛知県で働く女性を積極的に応援していくことを目的に、女性活躍に関する情報を紹介しているwebサイト。

生涯現役促進地域連携事業 生涯現役就労サポートセンター

55歳以上の人の生きがいの充実や社会参加を促進し、働く意欲のある高年齢者がいきいきと生涯現役で自立した生活が送れるよう、働くことへの不安や悩みを解消し、就労に必要な技能や知識の習得を支援するとともに、県内のハローワークと連携し、高年齢者の就職活動をサポートしている。