キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

国家検定キャリアコンサルティング
技能検定を受検したい

技能検定のご案内

キャリアコンサルティングの高い技能を検定するための国家検定です

キャリアコンサルティング技能検定は国家検定です。一般的には、国家資格キャリアコンサルタント資格取得者のより高い技能を検定するための試験として、2級は"熟練レベル"、1級は"指導者レベル"として評価されています。国家資格キャリアコンサルタントではなくても受検資格を満たせば受検はできますが、受検のためには必ず実務経験が必要となります。

キャリアコンサルタントに係る制度の仕組みについてはこちらをご覧ください。
キャリアコンサルタントに係る制度のしくみ

キャリアコンサルティング協議会が実施しています

技能検定職種のひとつとして2008年に新たに追加され、実施される試験で、特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会はキャリアコンサルティング職種の指定試験機関として平成20年9月に厚生労働大臣から指定を受けました。
試験は学科試験と実技試験で行われます。本試験はその技能と知識を問うもので、試験に合格すると試験等級に応じて「キャリアコンサルティング技能士」の称号が付与されます。

詳しくは下記のホームページをご覧ください

検定の内容、受検資格、試験日程、会場、過去問題など、詳しくは下記のページをご覧ください。
国家検定キャリアコンサルティング技能検定

国家検定キャリアコンサルティング技能検定