キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

都道府県別キャリア関連情報

- 中国 -

  • 鳥取
  • 島根
  • 岡山
  • 広島
  • 山口

鳥取県立ハローワーク

県が直接職業紹介を行うことにより、県が有する雇用施策や行政サービス情報、関係機関とのネットワークを有効活用し、求職者や求人企業にとって最適なマッチングを提供する。

とっとりSTEP

人材育成のためのセミナー・研修などの情報を簡単に探せる検索サイト。

とっとりインターンシップ

鳥取県内の産・官・学、総がかりによる "鳥取県「地域協働型インターンシップ」"サイト。インターンシップを実施している企業の情報等が掲載され、同サイト上から申し込みができる。鳥取県の内外を問わず、大学・大学院・短期大学・高等専門学校(4年生以上)・専門学校に通う学生であれば、だれでも参加できる。

就職サポートセンター島根

より良い就労環境を創出・紹介することを目的として、地元経済団体・労働団体・行政団体などと連携し、きめ細かなサポートによって求職者に寄り添う就労支援を行う。

S-ct(エスクト)~中海圏域はたらく情報サイト~

山陰両県(島根県・鳥取県)の魅力的な企業との出会いを応援するサイト。仕事に携わる人の想いや普段の生活、山陰ならではの仕事など、地域で働き生活するために役立つ様々な情報を提供している。

ジョブカフェしまね

島根県での就職を目指す人をサポートするため、様々な事業を行っており、合同企業説明会、学生と企業の交流会、企業見学等のイベント、キャリア相談、就職応援セミナー等を開催している。

生涯かつやく支援センター

岡山市と民間の人材紹介会社が連携し、シニアのセカンドキャリアづくりをサポートしている。個別面談を行い、相談者の経験や能力、就労条件などを整理・把握しながら、就労先や社会参加先を紹介する。企業側とは仕事内容や賃金、働き方などを調整し、個々に応じた最適なマッチングを目指す。就労先となる企業や団体に対しては、シニア雇用促進のフォーラムやセミナーも実施している。

おかやま就職応援センター

岡山県内外の高度なスキルを持った人材や優秀な学生と、県内の中小企業や誘致企業等とのマッチングを計り、当該企業の成長を人材確保の面できめ細かく支援している。

Go!ひろしま

広島県で就職を希望している学生を対象としたサイト。UIJターン就職体験談、インターンシップ情報などが掲載されている。

ひろしまワークス

社会人を対象とした、求人情報や就業体験情報が掲載されているサイト。お役立ち情報ページでは、就職・転職の行政相談窓口や移住に関する情報ページ等を紹介している。

HIROBIRO.ひろしま移住メディア

広島県への移住希望者を対象としたサイト。移住者へのインタビューや、移住に関するイベント情報が掲載されている。

山口しごとセンター

求職者、UIJターン希望者を対象に、個別就職相談、適職診断、履歴書作成・模擬面接、セミナー・イベント開催などの支援を行っている。

住んでみいね!ぶちええ山口

山口県へのUターン、Jターン、Iターンを考える方を応援するサイト。山口県の特徴や風土、各市町の紹介、客観的なデータなどをわかりやすく紹介している。