キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

都道府県別キャリア関連情報

- 関東 -

  • 茨城
  • 栃木
  • 群馬
  • 埼玉
  • 千葉
  • 東京
  • 神奈川

いばらき移住定住ポータルサイト Re:BARAKI

就職に関する情報に加え、各市町村でのテレワーク体験プログラムの実施や、移住支援金の情報などが掲載されており、茨城で「働く」、「暮らす」ために必要な情報が豊富に掲載されている。

就職氷河期世代応援サイト~新たな一歩を応援します~

就職氷河期世代を主として、「今の仕事を見直したい・不安定な就労状態にある人」、「働くための準備がしたい・長期にわたり無業状態にある人」「社会とのつながりを持ちたい・社会参加に向けた支援を必要とする人」に向けた情報が掲載されている。茨城労働局が運営している。

とちぎ生涯現役シニア応援サイト「とちぎ生涯現役シニア応援センター(ぷらっと)」

ボランティアなどの社会貢献活動から就労まで、シニア世代の様々な社会参加活動についての相談を実施。その他、企業や団体向けに退職後の社会参加活動に関するセミナー等を開催している。

栃木県子ども若者・ひきこもり総合相談センター「ポラリス★とちぎ」

ひきこもり、ニート、不登校など様々な悩みや困難を抱える子ども、若者とその家族などを支援。オンライン会議システム「Zoom」を使ったオンライン居場所「Suki-ma」や中高年ひきこもり専用電話相談口なども設置している。特に困難なケースについては、栃木県子ども・若者支援地域協議会の事務局として、様々な関係機関と打合せをしながら連携による総合的支援を行う。

群馬県若者就職支援センター(ジョブカフェぐんま)

群馬県が設置し、運営するワンストップ型の若者のための就職支援センター。県内3か所の、センター(高崎センター)・サテライト(東毛サテライト・北毛サテライト)にてカウンセリングから就職後のフォローアップまで一貫したサービスを提供している。

群馬県シニア就業支援センター

中高年齢者に対して、再就職支援と多様なニーズに対応したさまざまな「働き方」への相談・情報提供を行っている。主に中高年齢者を対象とした求人情報を収集するとともに、きめ細かい職業相談に基づく個別の求人開拓と職業紹介を行う。また、シルバー人材センターの紹介や就農、起業、地域活動などに関する相談、情報提供、専門窓口への紹介、誘導なども行う。

女性キャリアセンター

働きたい女性の就職、働いている女性の研修拠点として、仕事やキャリアプランについてがんばる女性をバックアップする就業支援施設。埼玉県男女共同参画推進センター(With Youさいたま)内に設置。仕事に関する相談(面談・オンライン・電話)、各種セミナー、職場体験、ハローワーク求人情報の検索、職業紹介を行っている。

若者自立支援センター埼玉

働くことに悩みを抱える15歳から49歳までの人、及びその親・家族を対象とした就業支援施設。かわぐち若者サポートステーションが併設されている。
就職への第一歩をサポートするための個別相談、各種セミナー、しごと体験、親・家族向けのセミナーなど様々なプログラムを実施している。

千葉県ジョブサポートセンター

就職・転職・再就職の支援をする、千葉県が設置した公共性の高い施設。千葉県在住の人、千葉県での就業を検討している人であれば、全年齢で利用することができる。
利用者の年代や状況に合わせて、一人ひとりの幅広いニーズや課題に応えられるような情報提供とサポートを行っている。

ジョブカフェちば(ちば若者キャリアセンター)

千葉県が設置する、若者の就職をサポートする施設。おおむね30歳代の人(正社員経験の少ない人は44歳まで可)が対象。ジョブカフェ求人とハローワーク求人の2種類の求人を検索することができるほか、個別相談、就活セミナー、企業説明会など就職活動を後押しする様々な支援メニューが無料で利用できる。

東京しごとセンター

東京しごとセンターは、東京都が都民の雇用や就業を支援するために設置した<しごとに関するワンストップサービスセンター>である。就業相談(キャリアカウンセリング)から、就職活動や就職後に役立つ知識・スキルを習得するための各種セミナーや能力開発、求人情報の提供・職業紹介まで、就職に関する一貫したサービスを提供している。
ヤングコーナー(29歳以下)、ミドルコーナー(30歳以上54歳以下)、シニアコーナー(55歳以上)の3つの年齢別コーナーに加えて、家庭と両立して働きたい女性を対象とした女性しごと応援テラスや、様々な事由により就労することが困難な人を対象とした専門サポートコーナーの窓口を設け、東京しごと財団、民間の就職支援会社、ハローワークが一体となって、求職者のニーズに対応した特徴あるサービスを提供している。総合相談窓口では、起業・創業、NPO、自営型テレワーク等の多様な働き方や、職業適性、社会保険・年金等についての「専門相談」も実施している。

TOKY0はたらくネット

東京都の雇用・就業施策に関する情報を総合的に発信しているサイト。対象者別に「働きたい人」、「働いている人」、「企業」の3種類、分野別では「働き方改革」、「企業の人材確保・育成」などの12種類に分類し、目的に合ったキーワードから探せるように工夫されている。「働きたい人」向けには、対象別支援機関、職業訓練、合同就職説明会等、「働いている人」向けには、労働相談窓口、労働セミナー、在職者訓練等、「企業」向けには、助成金、各種支援策などが掲載されている。

TOKYOチャレンジネット

東京都内に生活をしている人で、住居(自己保有・賃貸等)がない人(日雇い日払い派遣・インターネットカフェ暮らし)を支援するための情報サイト。

かながわ総合しごと館スマイルワーク

県・国・横浜市が連携して、学生・若年者・中高年者・女性などさまざまな人の"しごと"に関わる相談にワンストップで総合的にサポートしている。

かながわ若者就職支援センター

39歳までの仕事を探している人に対して多彩なメニューで就職支援を実施している。