キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

都道府県別キャリア関連情報

- 九州 -

  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 熊本
  • 大分
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

福岡県若者就職支援センター

おおむね39歳までの若者を対象に、個別就職相談をはじめ、セミナーや会社説明会など多彩な支援メニューを用意し、将来に向けた進路選択や、その後の就職活動・職場定着までを支援している。

福岡移住・就業マッチングサイト

本サイトは、移住支援金の対象となる求人情報を掲載し、福岡県での仕事を探している求職者と企業のマッチングを様々な形で支援している。また、同時に福岡県で採用を行う中小企業等の求人情報を募集し、求人掲載も支援している。

福岡県中高年就職支援センター

おおむね40歳からの中高年求職者を対象に、個別就職相談、職業相談・職業紹介、資格取得講座、就職支援セミナー、企業面接会などをワンストップで実施している。また、就職活動に不安を抱えている人に対する専門家による「心の健康相談」なども行っている。

ジョブカフェSAGA

佐賀県が設置する45歳未満の人を対象とした就職支援施設。専任のキャリアアドバイザーが就職活動をサポートし、職業適性診断、模擬面接、書類の添削など、個々に合わせたきめ細やかなサービスを受けることができる。

さがジョブナビ佐賀県就職情報サイト

佐賀県で就職を希望する全ての求職者と人材を募集している佐賀県内の企業を結ぶ佐賀県の就職情報サイト。

笑顔がみえる佐賀県移住ポータルサイト サガスマイル

佐賀県へのUJIターン就職・移住をお考えの方に、移住までの流れや、佐賀の情報、実際に移住した方の声などを発信するポータルサイト。

フレッシュワーク長崎

若年求職者の就職支援のために、個別カウンセリングや適職診断・各種セミナーなどを行うとともに在職者の職場定着を支援するため「社会人キャンパス in フレッシュワーク」を開設している。また『ヤングハローワーク長崎』が併設されているので、パソコンでの求人情報検索や、就職相談・職業紹介などのサービスを施設内で利用できる。

長崎県人材活躍支援センター

長崎労働局(ハローワーク)等との連携のもと、若者、女性、高齢者等の様々な求職者に応じた支援機能を集約し、求職者ニーズに応じた相談から職業紹介までの支援を行うとともに、企業ニーズに応じた人材確保・離職者対策等の支援を行う長崎県が設置した就業支援施設。

長崎若者サポートステーション

厚生労働省と長崎県からの委託事業として、仕事に就いていない15歳から49歳の人を対象に無料で就労支援を行っている。

ワンストップJOBサイトくまもと

熊本県で働きたい、移住を考えている、キャリアアップを考えている人や企業の人事担当者に向けて、熊本県の様々な就労に関する支援や情報をワンストップで提供しているサイト。

熊本県UIJターン就職支援センター(熊ターンセンター)

熊本県へのUIJターン就職を支援するサイト。主な支援内容は、就職相談、熊本県の地域や企業情報、各種イベント・セミナー情報など、就職活動に役立つ最新情報の提供で、希望者はマッチングサポートも受けることができる。

ジョブカフェくまもと

若年層(34歳以下)が、セミナーや就職に関する相談から職業紹介などのさまざまな就職支援のサービスをワンストップで受けられる施設で、熊本ヤングハローワーク、くまもと新卒応援ハローワークを併設している。

FAVOita(ふぁぼおおいた)

大分県での就職や移住を考える人のために、大分県内企業の求人情報を集めた仕事情報メディアサイト。求人やインターンシップ情報のほか、大分で働く先輩インタビュー記事や企業紹介動画など様々なコンテンツが利用できる。

ジョブカフェおおいた

大分県内の学生や概ね49歳以下の求職者が、就職相談や求人情報など様々な雇用関連サービスを受けられる就職支援のワンストップサービスセンター。就職活動の段階に応じた各種就職支援サービスが受けられる。

オオイタカテテ!メンバー登録制度

「カテテ」とは「仲間に入れて」、「参加させて」という意味。大分県内高校等の卒業生や県内での就職を検討する若者のコミュニティへの登録制度。高校卒業後~29歳までの大分に興味がある若者ならだれでも登録できる。メンバーには地域情報や県内企業情報、就職に役立つ情報が届けられる。

みやざき女性・高齢者就業支援センター

県内での就業・人材確保をサポートすることを目的とし、就業を希望する女性や高齢者を対象に就業相談、求人情報とのマッチング、就職セミナー等のほか、人材を求める企業への職場環境改善のコンサルティング等を行っている。

CHOICE!

宮崎で働くことを考えている若者のための最新情報発信サイト。大学生や高校生、保護者向けに、県内で開催されるキャリア育成イベントや、宮崎で頑張る社会人や学生の取り組みなど、さまざまな情報を発信している。

ふるさとみやざき人材バンク

宮崎県へのUIJターン者向けの公式求人サイトで、求人情報、イベントや説明会、移住支援などの情報が掲載されている。スマホでどこからでも利用できるアプリ版もある。

キャッチワークかごしま(鹿児島県若者就職サポートセンター)

若年者が気軽に立ち寄り、就職に関する情報提供、キャリアコンサルティング、各種セミナー、就職支援、職業相談などのあらゆるサービスがワンストップで受けられる施設である。
また、併設されている鹿児島新卒応援ハローワーク等と連携して若年者の就職活動全般をサポートしている。

ふるさと人材相談室(UIターン就職希望者向け無料職業紹介所)

UIターン希望者(県外在住者限定)向けの求人を専門に取り扱う、鹿児島県が運営する無料職業紹介所。鹿児島県庁、東京事務所、大阪事務所の3か所に設置しており、UIターン希望者に対する情報提供や職業相談・職業紹介、県内企業の求人登録を行っている。

かごJob(鹿児島県就職情報提供サイト)

鹿児島県内の企業情報・求人情報・インターンシップ・就職関連イベント情報等を掲載したWebサイト。

グッジョブセンターおきなわ

就労や生活にかかわる機関と緊密に連携し、相談から就職までワンストップで支援を行うセンター。
様々な支援機関がセンター内に入居し、また、外部の支援機関とも連携をとりながら、悩みや相談に対応している。

子ども若者みらい相談プラザ s o r a e

子ども・若者育成支援推進法(H22.4.1施行)に基づき、ニート、ひきこもり、不登校など、社会生活を円滑に営む上での困難を有する子ども・若者(0歳からおおむね39歳以下)を支援するために、沖縄県が全国で14番目に設置した子ども・若者総合相談センター。社会生活の自立に向けた支援を行っている。

りっか沖縄(U I ターン事業ナビサイト)

沖縄県内の中小企業における人材不足を解消するため、県内に加えて、東京や大阪に相談窓口を設置し、県内企業への就職やインターンシップを希望する学生、UIターン就職希望者に対して、相談対応、情報共有、県内企業とのマッチング等のサポートを行っている。