キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

都道府県別キャリア関連情報

- 四国 -

  • 徳島
  • 香川
  • 愛媛
  • 高知

とくしまジョブステーション

併設のハローワークと連携し、就労支援から職業紹介までの雇用関連サービスをワンストップで提供。UIJターン就職を含む「総合支援コーナー」と、概ね45歳未満を対象とする「若年者コーナー(ジョブカフェとくしま)」がある。

ときわプラザ(徳島県立男女共同参画総合支援センター)

男女共同参画に関する様々な講座や、電話・面接相談を実施している。また、センターの中に開設されている「すだちくんハローワーク分室」では、特に製造業を中心とした技能・技術者の職業紹介や職業相談等を行っている。

テレワークセンター徳島

テレワークの普及・啓発として、テレワークに関する情報発信や、企業や個人からの相談対応、コワーキングスペースの開放、会議室の貸し出しなど行っている。

かがわ女性・高齢者等就職支援センター

現在仕事をしていないけれども、まだまだ働きたい女性や高齢者、40歳以上の人を対象に就職支援を無料で行っている。就労相談・キャリアカウンセリングの他、個別セミナーや職場実習も実施している。

かがわ/さぬき若者サポートステーション

「働きたい気持ちはあるけれど、一歩踏み出せない」、「就職した経験がないから不安・・・」等の悩みを抱える、仕事をしていない15歳から49歳の人とその家族を対象に就労支援をしている。就職氷河期世代等を対象としたサポステ・プラスもある。

香川障害者職業センター

障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障害のある人、障害者雇用を検討、或いは雇用している事業主、障害者の就労を支援する関係機関に対して、支援・サービスを提供している。

えひめ若者サポートステーション

学生をのぞく15歳から49歳の就職を目指す人を対象に、相談員による個別相談の他、セミナー、ジョブトレーニング(職場見学・職場体験)などを無料で実施している。

ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)

15歳以上44歳以下で就職活動のサポートを希望する人を対象に、在職中、Uターン・Iターン希望など、ひとり一人の状況に応じた支援を実施している。また、教育機関・企業・保護者に対する支援も行っている。利用は無料。

えひめ障がい者就業・生活支援センター

身体障がい、精神障がい、知的障がいなどのある人、これから働きたいと考えている人、今働いているがうまくいかないと悩んでいる人などを支援している。就業に向けた相談、障がい特性を踏まえた雇用管理についての事業所に対する助言、関係機関との連絡調整なども実施している。

高知求人ネット(学生向け・社会人向け)

学生向けサイトでは、県内企業やインターンシップ情報の検索など高知在住やUターン就職を考えている学生対象の様々なメニューがある。社会人向けサイトでは、UIJターンで「高知で働きたい」人に対して高知の企業と求人情報を紹介。地元スタッフが独自に収集した、大手転職サイトにはない県内の最新求人情報が掲載されている。

高知県新規就農相談センター

高知県で農業を仕事にしたいと考え始めた人に役立つ、農業に関する情報を集めたポータルサイト。高知県農業の特長、就農までの流れ、就農支援制度、相談窓口などの情報が掲載されている。

高知県製造業ポータルサイト

高知県と公益財団法人高知県産業振興センターや一般社団法人高知県工業会などが連携して運営している。県内の優れた技術や設備を有する製造業者を紹介。求人募集企業の一覧も掲載している。

KOCHI STARTUP PARK(こうちスタートアップパーク)

高知県で起業や新しい事業に取り組む人を支援するためのプラットフォーム。KSPでは、起業について考え始めた人から具体的に起業準備を進めている人まで様々な人が、自身の準備段階に応じて利用できる起業相談やセミナー、プログラムで起業準備を支援している。