キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

都道府県別キャリア関連情報

- 東北 -

  • 青森
  • 岩手
  • 宮城
  • 秋田
  • 山形
  • 福島

青森県公式就職情報サイト「あおもりジョブ」

青森県へのUIJターン就職を支援する公式サイト。求人情報、インターンシップ情報や移住支援の情報などが掲載されている。

ネクストキャリアセンターあおもり

45歳以上の人を対象として、職業選択や就職活動に関するアドバイスなどを行うキャリアカウンセリングを実施している。また、就職情報の提供や再就職支援セミナーの開催などを通じて、個々の特性に応じたきめ細かい就業支援を行っている。

こそもり

仕事、子育て、介護との両立を目指す女性をはじめ、青森の女性たちの就活を支援している。個別相談、セミナー、合同企業説明会などを実施している。

シゴトバクラシバIWATE

「いわてで働こう推進協議会」による仕事・就職情報サイト。岩手県内の求人情報の検索や登録企業検索、移住支援事業情報、学生のU・Iターン就職促進のため全国の大学等との連携を強化する「岩手U・I ターンクラブ」の情報提供のほか、企業向けの求人マッチングにも活用できる。

いわて女性の活躍応援サイト

ライフステージ、ライフスタイルに応じた女性の活躍を応援するサイト。就労、起業、仕事と子育て・介護の両立支援の情報を提供している。

ふるさといわて定住財団

魅力ある地域社会を創り出すために、就職マッチングフェア・UIターンフェア等のイベントの開催、出稼ぎ労働者の援護事業を行っている。

みやぎジョブカフェ

みやぎジョブカフェは宮城県が設置した若者の就職を支援する施設。「若年求職者」(15歳~)から概ね50歳までの「求職者」及び「転職希望者」を対象にキャリアコンサルティングやセミナーなどの就職支援を実施。地域の企業や教育機関と幅広い連携及び協力のもと様々な就職支援を行っている。

みやぎ移住ガイド

宮城県にIJUターン就職を希望する大学・短大・専門学校等、在学中の学生を対象に、東京オフィス・仙台オフィスにて、キャリアコンサルティング・求人紹介・履歴書添削・面接対策等を実施。来所のほか、メールや電話での相談も。宮城県主体の事業を展開している。

ジョブ・スタせんだい

仙台・宮城で働きたい人のための就職活動ポータルサイト。地元企業での「働き方」にフォーカスして、求人企業の情報を掲載している。仙台市産業振興事業団と仙台市が運営。

あきた就職活動支援センター

就職活動中から在職中の人までを対象とした「働く」を総合的にサポートする就職支援センターとして、就職活動に役立つ各種セミナーの開催、専門のコンサルタントとの職業相談を通して、就職に関する様々な悩みや疑問を解決するサポートを受けられる。公益財団法人秋田県ふるさと定住機構が運営。

SHE PROJECT Akita

就職への不安を解消するために、女性向けサポートとして「就職に役立つ ワンショット講座」と「働きたい女性 お悩み相談室」を開設している。秋田県主催(株式会社トラパンツ運営)。

秋田県就活情報サイト KocchAke!(こっちゃけ)

秋田県での就職やAターン(秋田県へのUターン・Iターン・Jターンの総称)に興味のある人向けに企業情報や採用情報だけでなく、インターンシップ情報や働く先輩社会人の声や企業動画などを掲載。

山形県就職情報サイト

山形県が運営管理し、県内での就職情報などを提供している。就活に役立つイベントや、インターンシップ、就職相談窓口等に関する情報を提供している。

山形県若者就職支援センター

就職したい若者や転職したい若者、仕事で悩んでいる若者(45歳未満)を対象に就職などの相談を受け様々なサポートを行う。山形労働局と山形県から山形県中小企業団体中央会が委託を受けて運営。

やまがた21人財バンク

山形へのUターンIターン(転職、就職)情報と山形県内企業の求人情報を掲載。山形県の委託運営事業。

「『感働!ふくしま』プロジェクト」ポータルサイト

福島県内企業の魅力が満載の企業情報ポータルサイトです。
福島県への就職をサポートしている。すばらしい企業、事業所は、とても身近(地元)にもあるということを伝えるため、『感働!ふくしま』プロジェクトを通して、ふくしまにいる多くの若い方々に、様々な選択肢を示している。

ふくしまで働こう!福島復興エリア求人特集

避難指示等の対象となった福島県の被災12市町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、及び飯舘村)を中心とした企業の求人が掲載されている。