キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

お知らせ

2017.08.30学習情報

秋の各種コース 受付中です!!

協議会が主催している以下の研修は現在、お申し込みを受付中です。指導者入門、スキルアップ研修は、各日程とも開催が決定しております。皆様の学習を支援する割引制度もございます。今のところ日程追加の予定はございませんので、ぜひこの機会にご参加ください。

※この研修は、技能検定試験の対策講座や事前学習ではありません。

●各研修の受講の目安はこちら

● 指導者入門研修 (4日間)

◆キャリアコンサルティングにおける指導者に求められる能力について確認し理解します。

ケース記録の書き方を習得するとともに、様々な指導場面に対応できるよう見識を広げることを目指します。

・どのような指導をすれば効果が上がり、指導実務の汎用性を持たせられるのか

・企業組織や関係各所と連携するコーディネートとはどのように行うのか

前半の2日間は指導についての知的理解を深めます。

後半の2日間は知的理解を実践できるようになることを目指します

【大阪】 10月7日(土)、10月8日(日)、11月4日(土)、11月5日(日)/《 受付中 》

詳しくはこちら

● 指導者スキルアップ研修 (2日間)

◆相談者の前向きな変化のために、指導者として相談場面における真の問題を明確にとらえる力を学びます

・ケース記録の理解から、相談者の課題と指導の方向性を見極め、指導計画を立てるまでの一連の流れを習得することを目指します

・ケース記録を使って指導計画を立てる演習を繰り返し行ないます。

【東京】9月30日(土)、10月1日(日)/《 受付中 》

【大阪】11月11日(土)、11月12日(日)/《 受付中 》

詳しくはこちら

■ 宮城まり子先生による「キャリアコンサルティングにおけるスーパービジョン講座 -理論学習とケース検討-」(2日簡)

の受付も始まりました

◆「キャリアコンサルティングにおけるスーパービジョンとはどういうものか」を学び、

「スーパービジョン(バイザー、バイジー)」を模擬体験することでスーパービジョンへの理解を深めることを目指します。

詳しくはこちら


お知らせ一覧へ戻る