キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

お知らせ

2024.02.15マンスリーコラム

<新連載コラム> キャリアのことを「ゆるやか」に考えるコラムが始まります

昨年、キャリアコンサルティング協議会では、一般の方を対象に「相談するということ」実態調査を実施しました。その結果、「キャリア」に関する考え方が、まだまだ「仕事」中心だったり、周囲の専門家への相談はハードルが高いと思われていたり、相談の専門家としてのキャリアコンサルタントの役割が十分伝わっていなかったり等、様々な事が分かりました。( 詳しい調査結果は こちら

「キャリア」とは仕事のことだけでなく、「あなたの生き方そのもの」です。そして、キャリアコンサルタントは、生き方(キャリア)相談のプロとしてあなたを支援します。それは転職サポートに限りません。社会活動の中でそれぞれが自身で選択し、より輝ける自分の生き方を歩めるよう、キャリアコンサルタントは力を尽くします。仕事に限らず、もやもやする事があったら、何でも気軽に相談してください。

そんな思いを伝えたくて、メディアを始めとして多方面で活躍中の杉山崇先生にご相談したところ、キャリアのことをいろいろなテーマで「ゆるやか」にお話しいただく、「ゆるキャリ」コラムを連載いただけることになりました。「ゆるキャリ」コラムは、毎月15日にCC協議会サイトで公開いたします。キャリアコンサルタントに限らず、皆で「ゆるやか」にキャリアを考えてみませんか。

キャリアのことを「ゆるやか」に考えるコラム 毎月15日公開 (ACCN会員によるマンスリーコラムはこれまで通り毎月1日公開です)

【ゆるキャリ】 第1回「 そして、ブータンは幸せの国ではなくなった:相談のプロが提案する意外な幸せを守る方法とは?」 こちら


お知らせ一覧へ戻る