キャリアコンサルティング協議会は国家資格「キャリアコンサルタント」の試験機関および指定登録機関と、国家検定「1級・2級キャリアコンサルティング技能検定」の指定試験機関です。

マンスリーコラム

2015年5月号

目を覚まして明日の景色を知ろう

フランスを代表する20世紀の偉大な知性と評される詩人のポール・ヴァレリー はかつてこう語りました。

『湖に浮かべたボートをこぐように、人は後ろ向きに(過去を向いた姿勢で)未来へ入っていく、目に映るのは過去の風景ばかり、明日の景色は誰も知らない。』と。

振返って見ると、私自身の半生もまさにそうでした。今と過去に囚われている内に 後方不注意か、はたまた身から出た錆びか後ろ向きで入った未来に、離婚、事業の清算、プータロー生活、繰り返す大病と想定外の出来事が未来に待ち受けていました。

そんな私ですが、いやそんな私だから、周りの人々に、「60歳からが人生の本番」です。「60歳までは人生の準備期間」です。と、言い続けています。もし最後まで 過去の景色を見ながら 後ろ向きにボートをこぎ続けたとしたら、「湖に浮かべたボートをこぐように、後ろ向きに(過去を向いた姿勢で)60歳台に突入し、頭をよぎるのは過去の後悔ばかり。やり直す時間が既に無いことを知り、諦めてしまう」 そんな人になってしまうと思います。

しかし、もし40歳代 50歳代から 後ろ向きにボートをこぎながらも、前の景色を常に意識し、本番への準備に取り掛かっていたとしたら、「60歳代のラインを、後ろ向きの姿勢で(過去を向いた姿勢で)跨いだように見えても、実は『誰も知らない未来の景色を自分の手で創り出す』という目標を胸に60歳台へ突き進んでいく」 そんな人になれると思います。

私は、こうした生き方を実行する人が一人でも増えることが、21世紀の日本を元気にするために必要だと考えています。

「60歳からが人生の本番」プロジェクト。ぜひ実践しましょう。

私たちキャリア・コンサルタントも皆さんをサポートさせて頂きます。

そうそうポール・ヴァレリーはこんなことも言っていました。「夢を実現する一番いい方法は、目を覚ますことだ」と。

寝すぎは体にも毒です。皆で声を掛け合いましょう。WAKE UP!

片木 慎一(かたぎ しんいち)

片木 慎一(かたぎ しんいち)

1981年慶應義塾大学経済学部 卒業
「トヨタ自動車」「IDO(現 KDDI )」「コネクシオ(東証1部)」の 人事部門 でリーダー及び責任者を担当・「延べ 1万人 の採用および評価の決定」・「延べ 1000人 の研修・育成」に携わる
(株)ヴァイタルプラス(ヘルスケアビジネス)を立上げ、CEOを5年間担当
現在、コネクシオをはじめ各企業、大学にて「経営」「人材育成」をテーマに講演、研修、監査を行う
ブログ「活力のタネ」を公開

厚労省認定 1級キャリア・コンサルティング技能士
米国CTI認定 プロフェッショナ・コーチ

コラムの感想等はこちらまで(協議会 編集担当)

キャリアコンサルタントのさまざまな活動を応援します!「ACCN」のご案内はこちら


マンスリーコラム一覧へ戻る